パラキートのパラスポーツ日記

障害者サッカー中心のブログです。アンプティ、電動車椅子、ブラインド、CP(脳性麻痺)、デフ(聴覚障害者)、ソーシャル(精神障害者サッカー)、知的障害者など。そのほかパラスポーツもご紹介!

パラ・障害者スポーツを見たい!(2)

パラリンピック種目だけが障害者スポーツではない

パラリンピック種目が障害者スポーツの全てだと思われがちですが、
障害者スポーツは他にもたくさんの競技があります。

僕が最初に出会った障害者スポーツは「電動車椅子サッカー」。
パラリンピックリオ大会では公開種目ですが、
2017年には電動車椅子ワールドカップアメリカ大会も開催される
世界的にも注目されている競技です。
そのほか、グランドソフトボール、障害者ゴルフ、ブラインドゴルフ
フライングディスク障害者カテゴリなどなど…。

世間的に注目度が高く、話題になりやすいパラリンピック競技とは
対照的に、パラ種目ではない競技は観客の誘致に苦戦し、
なかなか認知度もあがらず、そのため競技人口や競技チーム、
練習拠点も増えないという現状があります。


このブログを立ち上げようと考えたのは、おこがましい話ですが
そんな競技を取り上げることで少しでも認知度アップに
貢献できるかもしれないという思いもありました。
なので、パラ種目だけではなく、その他の障害者スポーツ
どんどん見に行こうと思っています。
もちろん、純粋に白熱するのもあるし、ご贔屓のチームができたことが
一番の理由ですけどね。

 

10月22〜23日に行われる全日本電動車椅子サッカー(大阪)があります。
地元横浜で活動中の「横浜クラッカーズ」と「横浜ベイドリーム」が参戦し、
全国の電動車椅子サッカーチームがしのぎを削るこの大会、見逃せません。

 

f:id:okina_monkparakeet:20160824173655j:plain

 

f:id:okina_monkparakeet:20160824161427j:plain

2016年3月19日第19回ドリームカップ平塚総合体育館)