パラキートのパラスポーツ日記

障害者サッカー中心のブログです。アンプティ、電動車椅子、ブラインド、CP(脳性麻痺)、デフ(聴覚障害者)、ソーシャル(精神障害者サッカー)、知的障害者など。そのほかパラスポーツもご紹介!

FC PORT航海記〜日本一を目指した180日間③FC PORT愛媛に降り立つ


一路愛媛へ

10月27日、午前8時。
通勤ラッシュで混み合うホームに、メンバーは立っていました。通勤時間にメンバー揃って電車に乗る機会など、そうそうあることではありません。

f:id:okina_monkparakeet:20180320101257j:plain

最近まで家に引きこもっていたり、飛行機の搭乗どころか県外へ出たことない選手も何人かいます。彼らにとっては「人生初の旅」。期待と不安が入り混じる、愛媛への道のりです。

横浜から成田空港までの2時間、それまでゆっくり話をしたことがなかった選手と話すことができました。トビくん。19歳の彼はチーム最年少にして、在籍年数ではジュンコさんに次ぐ長さです。いつも一人黙々と本を読んでいるので、思い切って話してみたのでした。

f:id:okina_monkparakeet:20180320122903j:plain

発達障害を持つ彼は、その特性ゆえに所属していたジュニアユースに馴染めず、3ヶ月で半ば追い出されるように退団。それでも大好きなサッカーをしたい、そんな想いで門を叩いたのがFC PORTでした。

f:id:okina_monkparakeet:20180320122734j:plain

他人との会話が苦手で、人の名前が覚えられず、心を閉ざすトビくん。そういえば、パラキートも加入して1年近く、名前を覚えてもらえませんでした。
チームのエース、ハッシーを慕っている彼は「自分のアシストでハッシーさんをソーシャルフットボール日本代表選手にしたい」と意気込みを語ってくれました。

f:id:okina_monkparakeet:20180320135148j:plain

実はトビくん、この年3月に行われたデフフットサルチャレンジカップで、ハッシーと共に関東選抜選手として選出されるも、一人だけ出場機会がなかった苦い経験があります。

f:id:okina_monkparakeet:20180320134319j:plain

全国大会で優勝して、ハッシーさんを自分のアシストで代表に送り出したい、それが今の自分のモチベーションなのだと。そして、同級生にからかわれながらも3年を過ごした高校のみんなに、自分が成し遂げたことを見せつけ(報告し)たいと。
旅の高揚感からか、いつになく嬉しそうに色々聞かせてくれたトビくん。いつもと違う環境は、人を饒舌にさせるものらしい。楽しく嬉しい2時間はあっという間に過ぎていきました。

f:id:okina_monkparakeet:20180321115037j:plain

一行は成田空港に到着。搭乗時間ギリギリにカウンターへ駆け込み、なんとかセーフ。
偶然にも同じく関東代表のEspacioと空港で鉢合わせし、互いに健闘を誓い合って別れました。と言っても2時間後、松山空港のレストランでまた顔合わせするわけですが…。
ムーチさんは飛行機も手慣れていますが、はしゃぎ過ぎ。

f:id:okina_monkparakeet:20180320101421j:plain

空旅を満喫している様子。心配する必要はなかったみたい。

f:id:okina_monkparakeet:20180320183952j:plain

 

FC PORT 四国に初上陸す

同日昼過ぎ、FC PORT一行も全員無事、愛媛・松山空港へ到着。

f:id:okina_monkparakeet:20180320132314j:plain

空港では名物の鯛めしとポンジュースに舌鼓。すっかり堪能。蛇口ひねればポンジュースが出る伝説は本当だった!(有料です)

f:id:okina_monkparakeet:20180321102641j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180321103642j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180321103624j:plain

 

私たちが出場するソーシャルフットボール全国大会は、愛媛障害者国体のオープン競技。空港には揃いのユニフォームを着た各県の選手団たちが続々と到着し、障害者国体のボランティアが出迎えていました。なんと、同時刻には皇太子殿下も到着。沿道には日の丸が幾重にもはためいていました。

f:id:okina_monkparakeet:20180321103659j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180321103608j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320142112j:plain

チームをサポートしてくれる今井さん(右端)も合流。今井さんはFC PORTを昔から知る人。選手たちへの理解も深く、心強いスタッフです。空港にてパシャリ(左端にご注目)。

f:id:okina_monkparakeet:20180320131503j:plain

レンタカーに便乗し、まんが日本昔話のような風景の中を走ること1時間、合宿地の西条市にたどり着いたのは、日が傾き始めた夕方4時頃。

f:id:okina_monkparakeet:20180320132403j:plain

宿舎に着くと程なくして、近所の公園で軽いトレーニングです。長旅の疲れも見せず、楽しそうに体を動かす選手たち。

f:id:okina_monkparakeet:20180320132602j:plain

謎のブラジル体操。うまくできた人は一人もいません。

f:id:okina_monkparakeet:20180320101111j:plain

トビくん、それ阿波踊り

f:id:okina_monkparakeet:20180320160528j:plain

日が暮れるまでボールを蹴る姿はまるで子供。

f:id:okina_monkparakeet:20180320132544j:plain

いつもよりものんびりとした時間。「本番は明日だし、今から緊張している人もいるだろうけど、今日頑張る必要はないからね」監督の言葉が、選手を緊張から解放します。

f:id:okina_monkparakeet:20180320160708j:plain

そう、本番は明日。今はこのひと時を楽しもう。涼しい風が吹く公園に、選手たちの笑い声がいつまでも響いていました。

 

暗雲垂れ込める大会初日

10月28日、午前8時。
朝食を食べにロビーに降りてきた選手たち。皆一様に、その表情には不安と緊張が影を落としていました。

f:id:okina_monkparakeet:20180326125701p:plain

気象庁HPより10/22日の空模様

季節外れの台風が四国を直撃し、前日の晴天が嘘のような大粒の雨。日程が一日に短縮される可能性もあり、状況ははっきりしません。

f:id:okina_monkparakeet:20180320141421j:plain

午前10時。
落ち着かないメンバーたちは一足お先に会場へ。ホテルから車で10分、畑が延々と広がる中に忽然と姿を表す全天候型コートが、会場となる「ビバ・スポルティバSAIJO」。

f:id:okina_monkparakeet:20180320154948j:plain

第一試合開始が15:30〜なので、当然一番乗り。明らかに早く来すぎました。

f:id:okina_monkparakeet:20180320152827j:plain

会場では設営が始まり、スタッフがせわしなく走り回っていました。台風がスピードを緩めたため日程に変更はなく、胸をなで下ろします。FC PORTの横断幕も到着!大会公式横断幕よりも大きいという目立ちぶり。

f:id:okina_monkparakeet:20180320142245j:plain

FC PORTと対戦した3チームはやりにくかったかもしれませんね。

f:id:okina_monkparakeet:20180320142220j:plain

午前11時、コート解放。
各チームの選手たちは会場に到着し、念入りにウォーミングアップを開始。FC PORTも硬い表情でウォーミングアップを始めます。そんな中、佐藤監督がまず指示したのは、なんと「行進の練習」。

f:id:okina_monkparakeet:20180320143944j:plain

「関東代表として恥ずかしくない入場行進を!」「恥ずかしがらない!」「腕上がってない!」監督の怒声と選手の笑い声が響きます。

f:id:okina_monkparakeet:20180320144014j:plain

気がつけばみんな笑顔に。緊張は少しだけ和らいだ様子。

f:id:okina_monkparakeet:20180320144244j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320190440j:plain

 

さてこの頃、応援席では選手の家族が神奈川から到着し、慌ただしく応援の準備を始めていました。実は、FC PORTでは選手の家族が大会に応援にきたことは、ほとんどありません。この半年、選手だけでなく見守る家族にも少しずつ変化がありました。

f:id:okina_monkparakeet:20180320163124j:plain

そんな家族の目の前でも行進の練習を怠らないFC PORT。その傍らで、笑いをこらえるの必死な選手のお母様が。すれ違う他チームの監督や選手も苦笑いです。

f:id:okina_monkparakeet:20180320155759j:plain

 

いよいよ始まる、運命の2日間

そして、国体公式ソングが鳴り響く中、開会式が始まりました。練習を重ねた入場行進はインパクトは絶大。観客も笑顔で見守っていました。

f:id:okina_monkparakeet:20180320155811j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320193737j:plain

全国で各地域予選を勝ち抜いた10チームが集結。ここ愛媛の地で、日本一をかけて2日間に渡ってしのぎを削ることになります。

okina-para-sports.hateblo.jp 

f:id:okina_monkparakeet:20180320155829j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320190319j:plain

選手宣誓とともに開会が宣言され、運命の2日間がいよいよ始まろうとしていました。

f:id:okina_monkparakeet:20180320185616j:plain

すべてはこの日のために

FC PORTの初戦はいきなりの第一試合から。開会式前とは打って変わって、チーム全体に引き締まった空気が流れます。

f:id:okina_monkparakeet:20180320193902j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320193906j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320214748j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320215801j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320215725j:plain

そして、ハッシーの腕に巻かれたキャプテンマーク。ササキャプテンの重責を引き受けたのは、ハッシーでした。

f:id:okina_monkparakeet:20180320192205j:plain

2年連続、関東大会で得点王(今大会ではMVPも)獲得したハッシーは、前述の通り関東選抜にも選ばれたエース。大会MVP&得点王、関東選抜への抜擢も、彼は有言実行して見せました。

f:id:okina_monkparakeet:20180321101301j:plain

実直で心優しく、そして有言実行男のハッシーですが、彼にもまた、精神疾患の影響で社会生活にとけ込めなかった過去がありました。

f:id:okina_monkparakeet:20180314152834j:plain

しかし、彼は今やチームにとって欠かせない精神的支柱。彼が言ったことは必ず実現する、誰もがそう信じていました。

f:id:okina_monkparakeet:20180316234832j:plain

そのハッシーが大会前、こんな内容のメールをメンバー全員に送っていました。メールにはこの大会にかける意気込みと、チームを思う気持ちがあふれていました(ちょっとだけ抜粋)。

僕らがPORTの、大会の歴史を塗り替えるんです。心の準備はできていますか?
大丈夫。僕らはどのチームよりも熱い友情とフットボールへの情熱があるから。
全国大会に向けて皆が一つになっていく姿、そのメンバーのなかにいれたことを心から幸せに思います。
人生で二度とないこの2日間、思いっきり暴れて全国にPORT旋風を巻き起こそう!!

f:id:okina_monkparakeet:20180320190255j:plain

関東大会以降、個よりもチームに対する気持ちが強くなったハッシー。この予言通り、FC PORTは大会で旋風を巻き起こすことになります。


試合前最後のアドバイス。注意点を説明し、チームの基本戦術をもう一度みんなで確認。

f:id:okina_monkparakeet:20180320192748j:plain

最後に、監督が静かに口を開きます。
「よし、みんな深呼吸しよう」。
半年間、そして10年かけて乗り越えてきた様々な困難と喜び。全てこの2日間にぶつけます。

f:id:okina_monkparakeet:20180320194308j:plain

f:id:okina_monkparakeet:20180320194356j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194339j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194306j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194323j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194232j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194248j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194501j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194445j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194429j:plain
f:id:okina_monkparakeet:20180320194413j:plain

目を開き、そして静かに組まれる円陣。
「uuuh…PORT! Futsal!」

f:id:okina_monkparakeet:20180320221417j:plain

相手は鳥取県選抜。相手にとって不服なし。さあ、思う存分暴れてこい!

 

 ④へ続く

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 画像・文章の無断使用、無断掲載は固く禁じます。